Homeお知らせ > 産業医研修会のお知らせ

   産業医研修会のお知らせ

2022年7月3日(日)9時45分 ~ 11時15分

弊社代表の原が中央区医師会産業研修会にて、「組織の生産性に直結する心理的安全性 」と題する研修の講師を務めさせていただきます。ご興味がある方はぜひご参加ください!

現代の職場は、VUCA (volaritility :不安定性、uncertainty :不確実性、complexity :複雑性、ambiguity :曖昧性)に直面していると言われています。このような不安定で不確実で複雑で曖昧な社会で勝ち抜いていくためには、各企業は、知識とイノベーションが必要だと言えます。そして、過去20年間でチームでの協働が大幅に増えていることを考えると、単に個人が優秀なだけではなく、お互いが力を合わせて協働する必要がある時代になったといえます。こうした背景があり、チーム内で自由に意見を言い合える土壌が必要になってきています。その土壌作りとして、心理的安全性が脚光を浴びるようになりました。研究が進むにつれ、心理的安全性が、生産性やワーク・エンゲイジメント(イキイキ)、そして、医療の場では患者の安全に結びついていることなどが明らかとなりました。当日は、心理的安全性の理解並びに産業医活動の中でラインケア研修や管理職のサポート、職場環境改善へ活かせるようなお話をしたいと思います。



Copyright © 株式会社 Ds'sメンタルヘルス・ラボ All Rights Reserved.